ERCOL

1920年 家具デザイナーのルシアン・アーコラーニによって設立されたというアーコール社。その中でも1950〜60年代にかけて制作されたモダンデザインは華やかではないけど、気取らないシンプルさにイギリスモダンの質の良さがでている気がします。

このヴィンテージのテーブルも長い年月が過ぎてきたにも関わらず、、いや、長い年月が過ぎてきたからこそ、醸し出している美しい佇まいに、本当に愛おしく思ってしまいます。




アーコールのスタッキングチェア

蒸気で堅い木を曲げるそうです。
これは、マーガレット・ハウエルが復刻させた復刻版です。
まだまだ、白いキレイな椅子。
これから、たくさんの時間を過ごしていきたいと思える椅子です。



今の時期はちゃくちゃくと部屋の中も冬支度中。

シリアルナンバー入りのシープスキンを使用したルームシューズ
アイルランドの小さな工場で作られているというモヘアのブランケット。

部屋で過ごす自分だけの時間は、使うたびに幸せになるものと過ごしたいです。