冬はかぼすお風呂

ヨーグルトにかけた、かぼすのマーマレード。
マーマレードは無農薬に限ります。



かぼす   5個くらい 
グラニュー糖  かぼすの重さの65%くらい

1 かぼすの皮を薄くむく。
2 たっぷりの水を入れた鍋に1のかぼすを入れ火にかける。
  沸騰したら中火で20分。
3 水をかえながら一晩つけて、渋みをとる。
4 汁をしぼり、1カップの水とグラニュー糖を入れ、煮る。
5 最後に薄くスライスしたしぼったあとのかぼすの皮を入れ、煮る。

★煮る時間はとろみをみながら。すこしゆるめかな、と思うくらいで火をとめる。
★皮も柔らかく煮すぎず、食感が残るくらいがおすすめ。


夏みかんに続く、今年2回目のマーマレード作り。
マーマーレードやジャムはヨーグルト用に必ず常備してます。

もう一つ。

自家製ポン酢

かぼす

醤油
だし昆布

★1:1:2の割合です。
だし昆布のとろみが加わるとおいしい気がします。
今の時期は湯豆腐や、鶏鍋用におすすめ。

小さい時に両親が庭に植えた小さなかぼすの木。

あの時は、かぼすの良さはわからなかったけど、大人になった今では
かなり楽しみに待ってます。