秋月パトロール

突然行ってきました、初秋月。

どの季節がよくて、何がおいしくて、おすすめスポットも何も知らなかったけど、リサーチなしで秋月をパトロール!
なんとこの奥には、「だんご庵」というお茶屋さんがありました。びっくり。



次に気になったのは天然酵母のパン屋さん、『月の峠』
きれいな名前ですね。素朴なパンがケースにたくさんならんでました。




秋月本葛という看板を発見!
看板にもお店の風情とか、おいしそうな予感みたいなもの出ますよね。
秋月=「葛」というイメージがあって、普段使っている吉野の葛もお気に入りだけど、今日は秋月のおいしいものを買って帰りたいという野望が...



そして、手に入れました。秋月本葛。
赤い手の平サイズの袋の中身は、色んな味があって迷ったけど、生姜味のくず湯です。
どれも乙女心くすぐられるパッケージ。

袋には創業文政二年の文字。想像つかない長い時間が流れている。



お店の裏にはコスモスと小川のながい道になっていました。
寅さんの映画のロケ地にもなっているらしいです。
寅さん一回も見た事ないけど、こんな風景確かに出てきそうなきれいな場所。



秋月中学校です。
映画「学校」のロケ地らしいです。
夕暮れ時だったので、電球の光がぽつぽつ見えて本当にきれい。
ぜひ見に行ってほしい場所のひとつかも。

突然14時位に行ってみようと思って行ったので、ほとんどのお店が17時に終わるという事実に慌てたけど、私の住んでる場所からそんなに遠くはないのに、秋月はスローな時間が流れてて、不思議な場所です。



「葛」に出会ったのは、イチカワヨウスケさんの梅屋であった料理教室で、葛の使い方を教えてもらって以来よく使っています。
今日はてんさい糖でつくった葛餅にしてみました。

今度、桜のきれいな季節にまた行ってみたいな。