LADURÉE

普段なかなか買う事が出来ない世界のスイーツが簡単に手に入るこの季節。
いろんなチョコレートを食べてワクワク。
14日まで楽しめるので、当日はなんだかさみしい気持ちになるほど。

今年一番初めに買ったのは、ラデュレのマカロン。



100年以上の歴史を誇るパリの老舗、LADURÉE。
ラデュレは、1862年に製粉業者だったアーネスト ・ラデュレ氏が、パリに作ったパン屋さんがそもそもの始まりらしいです。
一昨年日本にも上陸して、大人気ですね。



映画マリー・アントワネットにも度々登場するゴージャスなスイーツたち。



実は映画のパティスリー・コンサルタントをラデュレに以来したのは、
ソフィア・コッポラ監督たっての希望だったそうです。
映画のイメージにラデュレのカラフルなスイーツがピッタリ。
映画で使われているワードローブなどもラデュレの影響があるそう。
古い時代を描いているのに、むしろ新しくさえ感じるのは
このポップでキュートなラデュレの力かも。



去年10月に発売されたレシピ本、気になってたけどやっぱり買っちゃおうかな。。
と思う位のおいしさです。




http://www.laduree.fr