SOMEWHERE

すさんだセレブ生活を送る俳優の父と、ティーンエイジャーになる一歩手前の娘が過ごす、かけがえのない日々を優しいまなざしで描いたハートフルな映画。
舞台はハリウッド伝説のホテル「シャトーマーモント」。古くはヴィヴィアン・リーなどの数々のセレブ御用達の隠れ家で知られ、ジョニー・デップ、スカーレット・ヨハンソンまで過ごした、長期滞在型ホテル。
そこに退廃的に暮らす映画スター、ジョニー・マルコ(スティーヴン・ドーフ)のもとへ、前妻と同居する11歳の娘クレオ(エル・ファニング)がやって来る。久しぶりに娘と過ごす中で気付いていく‥自堕落的な生き方が置き去りにしてきた大切な何かを。



大好きなソフィア・コッポラ監督。すべて映画館で見ています。
もちろんこの映画も楽しみに公開早々と行ってきました。

フランシス・フォード・コッポラの娘として、ハリウッドのど真ん中で育ったソフィア・コッポラだからこそ描けた物語。
さすがスティーブン・ドーフをイメージして脚本を書いたというだけあってぴったりで、そしてどの瞬間もおしゃれですが、エル・ファニングの透明感あるかわいさといったら最高です。プールでの映像とストロークスのあの曲はたまりません。